アトリエ通信

アクセサリーで起業する!ハンドメイドアクセサリーブランドJADEの想うこと/アトリエ通信⑰

今晩わ!!
やっぱり今年の夏も食欲が落ちない店主です『店主飯、お酒付き』今日は少し私とお店のこれからについてお話ししたいと思います。

このブログを読んで下さる方は、きっとjadeに興味を持って下さっている方だと思うので(え!どうしよう違ったら!)
 
HPよりもInstagramよりも、、もっと深いの気持ち。お話ししていければいいなあと思っています。

アクセサリーで起業する!

2019.3.1 
accessories & arts jade
福岡県糸島市 二丈深江にひっそりたたずむ、「誰がくるんだいこんな場所に」というくらいの「まじで民家通り」にヒソヒソとopenしました。

 

やりたい事で食べていく」幼い頃からの私の夢の大きな第一歩。

 
でも最初は「リスク苦手」という事で・笑
「これまで通りダブルワークで」
 
「好きな事を嫌になりたくないから”楽しい”と思えるペースでやっていこう」
 
というくらいの思いでした。(要はビビリだったから、自分から起こす事一本で食べていくなんて最初からそれは無理だろうと思っていたわけです笑)
 
 
それでもこれまでよりウントいい。”好きな事に邁進できる場所” が持てたのだから。
 
(多分幼稚園の頃から仕事は好きな事。と思い込んでいたから、えっと、それから
何年だ。とにかく40歳にしてその第一の願いが叶ったわけです!)
←道のり長っ
 
けれど初めてみたら・・・
好きな事を仕事にする事は想像以上に楽しくて。
 
 
open当初から次から次へとこんな私がこんな方にご指示頂いていいんだろうかというくらい、素敵な素敵なお客様や仲間との出会い。
 
私の生み出すものを「いい!」と皆が、大切なお金を払ってjadeのアクセサリーを購入してくれる。(毎日震えていました)
 
■■■
 
沢山の人が私というちっぽけな人間に ”期待” をしてくれている。
 
こんな事、人生で初めてで、jadeと関わると楽しそう。と集まってくれる皆様の期待に
「応えたい」と思いの思い。
 
幸せをもらうのでなく与えられる人間に早くなりたい」と想って(神のようなおばあちゃんに憧れています)
 
それで、7月から。職探しをやめて、jade1本で食べていく決意をしました。
(ダメだったら近所のマルキョウでバイトしようと思ってました)
 

無我夢中の日々

それからもう無我夢中で一年間。
 
夜中というか朝まで仕事して(というわけでWワーク人生が長すぎて体内時計が狂っています)
 
イベントの時なんかは、皆様には楽しみですと言っておきながら、本当は集客ができるか楽しんでもらえるか、、毎回不安で不安で(表の顔と裏の顔激し目)
 
 
楽しさよりもどうしようって、気の小さい自分が勝って急に怖くなったり眠れなくなったり(でもご飯は食べてました。図太い!だから病気しないんでしょうね笑)
 
きついなんて感情も感じる暇がないほど、「無我夢中」だったわけです。
(過労死するタイプです。危ない!雇われやめて良かった)
 
■■■
 
そんなこんなでjade一年目。ちょうど・・・・・・
コロナが来ました。

ハンドメイドの道のり・・私の場所は?

計画していたイベントは全て中止。
こうやってこうして売上を作っていこうと思っていた方向性は全て白紙。
 
せっかくもてた「私の場所」
 
 
でも時代は、「場所でものをうる」という当たり前の事が難しくなっていくらしい。
 
私は怠け者な面と、真面目すぎる面を両方持っていて・・
それがこういう時は本当にその実力を発揮してしまう。
 
コロナがきっかけで、急にスイッチが切れて「何もしたくない」という怠け者の自分
 
そして「私には責任がある。決してお客様にjadeが原因で、何か起こしてしまってはいけない」という妙な神経質さが裏目に出て、何をするにも怖くなってしまった。
 
■■■
 
どれだけ予防をしても、感染対策をしても、何かあったらどうしよう。
 
と、やたらネットニュースを見ては「あ、私もこうしなきゃ」「これはしちゃダメなんだ」とうのみにしてしまう。
 
そしてやっと自信がついてきた「アクセサリーで人を幸せにする」というコンセプトも
 
「マスクするからピアスもつけなくなった」
 
「おしゃれする気力がない」
 
「先が不安だからお金を必要なものにしか使いたくない」
 
 
というネットの口コミを見てまた落ち込む日々(見なきゃいいのにとはこの事)
 
ふと浮かぶ アクセサリーはなくてもいいものなのかとの問い
 

不安の行方は・・

そもそも素敵な作家さんはこの世にたくさんいるのに、私が生き残れるのか??
 
そして大雨も重なり、自身の気持ちの落ち込みと並行するように来客も減少…
(これ本当に、自分の気力が落ちていると楽しい事がやってこない。人は楽しい場所にしか集まらないのです)
 
 
売上もなんとか作れているものの、私が気を抜けば終わり。という恐怖。
 
こうやってずっと不安と闘っていけるのかと未来に悲観的になってしまい、そうこうしているうちに・・・
 
「デザインが全く浮かばない」
 
「作りたいものがない」
 
という、作家歴8年において初めてのピンチに陥ってしまいました。
(これは私も流石にビビった!)
 
「これは。まずい。」
私はやっと、自分が結構病んでいる事に気づいたのです←今更?
 
■■■
ここまでかくと「この人大丈夫か」と思われるかと思いますが、今は大丈夫です!
 
私はとても弱く、でもそれ以上にとても強いことにも、その後気づきました。
 

明日があるから!

なぜかって・・・
「どうにかなる」からです。
 
最悪、jade1本で食べていけなくなったとしても、またダブルワークで働けばいい話。
死ぬ事はない。
 
 
健康があるから、私には明日があるから、なんでもできる
 
 
でもここまで来てまた雇われに戻るのはかなり嫌なので、その「嫌」があれば(だいぶ強めの嫌)例え、アクセサリでなくても
 
それが自分の好きな事で人に求められる事であれば商売として成り立つわけです。
(実は他にも興味がある事業はたくさんあります、でへ。)
 
失敗したら何度でも、ドリカム以上に、やり直せるわけです(カラオケ不足)
 
■■■
 
そもそも去年一年で、私は沢山のお客様に、仲間に「自信」という大きなプレゼントを頂きました。
 
「jadeのアクセサリーが大好き」

「jadeに来ると元気が出る」

「また商品を買いたいから仕事頑張ります」

「ここのイベントはすごく楽しいから毎回すごく楽しみにしてます」
 
ここまで皆様に愛されて何が辛いか。ヘソが茶〜沸かすぜ。
ちゃんちゃら自分の弱さに笑いが出てきて
 
命あり健康なのに、こんだけ落ち込むとか本当、贅沢だ ”と改心したわけです。

アクセサリーブランドJADEの想うこと

健康があるから、私には明日があるから、なんでもできる
 
 
振り返れば私は落ち込んだ時必ず助けてくれる人がいます。それはお客様だったり、家族だったり、仲間だったり。
 
 
だから、その感謝を返したいという想いが、かなり、私の活力であり。
 
なぜ私は働くのか?
自分の人生を輝かせるために働くんでしょう?それなのに、大好きな仕事の事を悩みにして、どうする
 
という原点に帰れるから
 
結局、
「ああそう私もっとこういう生活したいんだよね」

「こういう人間になりたい」

「あれ買ってこれ着ておしゃれいっぱいしたいな」

「美味しいものいっぱい食べたいからもっと仕事がんばらないと」

「長谷川京子になりたい」
 
という、物や理想についての「欲」が私を奮い立たせるわけです。(最後のは置いといて。)
 
■■■
 
というわけでaccessories & arts jade はただいま、アトリエ一時クローズさせて頂き、
 
これからの時代に沿った、皆様に喜ばれるサービスづくりを考え行動すべく、リニューアル準備に取り掛かっております!!
 
やっぱり「休息する」というのは、働き癖のある私には難しくて・・
でも今までよりゆっくり仕事をしています。
 
動いていたら見えなかったものも、止まるとすごく美しく見えます。びっくりです。
 
 
余談ですが、ああ、たまにはゆっくり映画とかDVDとか見てもいいのかなと思い..
先日、久々に古い洋画を見ていたら
 
アクセサリーが!!超かわいくて、あーーーー!こんなん次作ろー!!とかバリバリデザイン浮かんでいたり!
 
 
自分の想いやこれからどうしたいか
 
生きにくい世の中になったからこそ大切なものが沢山見えてくるのです。
 
■■■
 
私ごときがいうのもあれですが。でもやっぱり今ここで、自分の心の声や地球の声を感じて -そこに素直に。
 
ちゃんと考えてちゃんと行動して。諦めるのではなく、仕方ない、ではなくて、、
 
「こうしたい」に正直に動いていける人たちの未来は、きっと明るい。と思うのです。
 
 
不満を言う事にエネルギーを注ぐのは非常にもったいない。
 
もちろんそんな弱い時も必要だけど。
それはショートに。
 
短い人生。1秒でも前を向いて笑っている時間が多い方がお得です
 

ずっとネガティブ

私は根っからの楽天的なポジティブではないです。
ばりネガティブだからこそそこを変える努力をしてきた方だと思います。
 
だから、私が感じる事や経験はきっと、声にする事で、形にする事で、何か伝えられる事があるのだと感じています。
 
 
ある人が「ものを生み出す人は、日々の喜怒哀楽からでしか素晴らしいものは生まれないのだから、感情の起伏が財産なのよ」と言っていました。
 
それから私は、喜怒哀楽の全ての感情を愛おしく思えるようになりました。
(つい最近、それをまた忘れていたから病んだけど)
 

ココロが元気でない時は・・?

もし今しんどいな。
と感じている方がいらっしゃるとしたら、その悲しみを愛おしいと感じてください。
 
恋愛で、うまくいかなくて悔しくても、その感情はその人に出会えたから生まれた感情。
その普通じゃない感情をくれて。経験をありがとうと。ああ愛おしいと思ってください。
 
 
”ちょっとアホくらいがいいみたいです”
 
しんどくてもイライラしても・・・
ああ。この感情愛おしいと。アホになる。
 
 
そしたら明日からほんの少し
気持ちが楽になるはずです。
 
私が感じる喜怒哀楽やそれを超えて感じる ”ワクワクのエネルギー” がjadeというブランドの全てです。
 
 
そのエネルギーから生まれるサービスは、きっと、jadeに関わってくださる皆様のハートに響く、唯一無二の美しさがある。
 
今は自信を持ってそういえます

JADEのコレカラ♪

すでに、今私が取り組んでいる秋の新作、ハンドメイドアクセサリーやセレクト商品(最近セレクト商品、かなり力入れてます)
 
ハンドメイドが全てではない!自分の好きだと感じるものを選んでいくのがめちゃ楽しい!)その想いがもう絶対素敵なものになるし
 
 
jadeのこれからも、今までより絶対お客様に喜んでいただけるものになる!と確信しています。
どうぞ皆様楽しみにされていてくださいね。
 
いつまでも「jadeと関わって良かった」
 
そう言って頂ける、皆様の人生の輝きの一部となれるブランドでありますように…
 
 
何がいつどうなるかわからない時代です。
でも共に、それを受け止めてこの時代で感じられる喜びを皆で楽しんでいきましょう。
 
jade より心を込めて…
 
 

■■■
accessories & arts jade 

〜 アクセサリーとお洋服とフランス菓子 & more… 〜
〒819-1601 福岡県糸島市二丈深江359-1

オンラインショップ及びアトリエリニューアル準備の為、只今ショップはcloseとさせて頂いてます。
※再開日はまたおっておしらせします※全国発送承っております
※コロナウィスル感染拡大防止の為、お客様がとても重なる場合は順番にご案内いたします

HP : https://jade.crayonsite.com

Instagram : https://www.instagram.com/accessories_and_arts_jade/

FB : https://www.facebook.com/accessories.and.arts.jade/

・どんどんよくなるブランド
・JADEと関わってよかったと思って頂けるブランド
・馬鹿みたいに大きなビジョンをいつまでも持ち続け、叶うと信じているおバカなブランド笑
JADEはそんなブランドを目指しています。ジェイドと共にトゥゲザーしましょう♪ jadeクラブは下記より入会できます *ただjadeのフォロワーになるだけ。沢山のご入会お待ちしております!https://www.instagram.com/accessories_and_arts_jade/
 
 

ウィークリーマガジンでは ・・・・BUNDEUXの賃貸運営するメゾン・ド・アトリエのショップ・イベント情報や、糸島のすてきな暮らしを綴る「アトリエ通信」、生きる豊かさに広がりつながる、住まう・装う・食す Life-in-Art「暮らしインスピレーション」をWeeklyにお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村