ウェルネス

幸せでいるために~心を鍛える心の鍛錬って/もっと幸せ発信ジュルナル

心がわさわさする時って本当にイヤだ。

思い通りにいかないとき・・・
はぁ、、とため息をつく。

仕事で・・・
思った通りに全くできてない。
一般常識だよね???なぜ通じないのとつぶやく。

プライベートで・・・
何もしてないのにぶつけられた不快な対応、、あ~本当にいやだ。

色々ある、心穏やかにいたいのに気持ちをゆさぶられるたくさんのこと。

■■■

心の健康が大事とはいうけれど、心に日々やってくる煩わしさ、心のわさわさ。予測しないわざわいだってやってくる、、、

じゃあそれってなるべく避けて通ればいい?あたらずさわらず感じないふり。
器用に生きれる方法ってあるのかなあ。

心を鍛えるとはいったって、こんな日常にまだ鍛錬が必要だなんて心が折れそう。

だけど・・・感じ方で、見え方も捉え方も、考え方だってかわってしまうのが世の中だ。

だったら・・・

心穏やかでいたい。だからこそ得たい色々に揺さぶられながら知りえる心の持ちようを。

向き合う心のベクトル、心の鍛錬

“人それぞれ認識がちがう” そう知らされる、昨日まとは違う新しいことが心を揺らす。

そう、今日も、また・・・

インテリア・不動産運営の仕事をしているから、内装・インテリアへの興味はつきない。
とても好きなのだけど・・・

こうしたいと意思が強いほど、描くものとのギャップからかうまくいかなかったり。

だからか当然伝わる…” ハズ” のことも、びっくりする形でうらぎられることもある。 あまり思いをいれずマニュアル通り。間違いなくしつらえる既製のインテリア。

それが物事を難なくスムーズに運ぶ一番の方法だとは気づいていても、、、なんだか、何かやっぱり足りない。 だからかな。いつも、心穏やかでいたいと思いつつ、気づけば想いのままに向かってる。

向かいながら色んな感情と付き合いって、思わず感情が先に出てしまったり、伝わらない悔しさ、不本意な誤解に泣かされたり

・・・同じことを繰り返す。

■■■

だけどなんなくこなす仕事よりも・・・

そんな風に向かうエネルギーがある時が、実は自分を成長させてくれていて
過ぎされば、振り返りながら”幸せ”さえ感じさせる時間でもあったり…するんだね、、

未知の幸せ運ぶ 感情のミルフィーユ

きっとそんな風に・・・

誰にでも、それぞれの立場で、何かに向かってる瞬間、瞬間がある。

いつも心穏やかでいたいけど、実は向かい合うそんな色々が・・・
心の層を厚くして、ちょっとの風では倒れない自分軸、心の地盤を作ってるのかもしれないな。

静かでいることが “ずっと心穏やか” でいられることじゃない。

■■■

出くわすたくさんに、心うたれ育てられながら感情が波打って心のヒダになる。
そうして、出会う色々なことに柔軟でいれる自分がつくられる。

マイナスの感情がやってきても、止まらずにいたら、又ウキウキの感情だってやってくる。感じた分心に重なっていくmille-fillue-千の層。

重ねた感情、その心の層が・・・
いつかもっと動じず穏やかでいられる私をつくってくれるのもしれないな。

keep moving 動いてることの大切さ

まだ未知のこと。今まで対処したことのないような、やっかいなこと、心ざわざわ煩わしいことも… 一定の割合でやってくる。

かえていえば、動いているtake action限り、一定に未知に出会うということなのだ。

動くほど、、だんだん対処がうまくなる。
心の持ちようで、これからが大きくかわる。

世の中のたくさんは自分と違うもの 
大切な心のベ-スは、世の中色んなこと、もの、人が存て…

同じひとつのコトに対する感じ方、捉え方が違うと感じていくことだ。

動くtake actionほど、色んなこと、もの、人に触れて頭も回転し心も揺れる。

心穏やかでいたい。
だからこそ動いて、色んな事柄に触れ、

その事象の背景にあるもの – 人、もの、事の流れ – 世の中を体感しながら成長していくことが欠かせないのかなと思う。

もう心のザワつくような ”イヤ” なことはうんざり。
そうも思うのだけれど、、、

一度ことがおさまった時々には、自分のマイナスもすっと振り返り見えてくる。

やっかいなことこそ、万事ことがおさまれば乗り越えた感も大きかったり。

ただ、知らなかった「自分とは違う感覚、見識…未知なこと」に出くわしただけだ。

■■■

心穏やかでいるために・・・

大事なのはやっぱりそのバランス。

ノンストレスな穏やかな時と、これからに動いていく勢いtake actionをとめないこと。

自身にとってその心地よいバランスをしりながら、よりよい方向に自分を活かしていく。
だって人って古代の昔から、成長、進化していくところに喜びを感じるものだから。

心mindと体bodyのバランス

心マインドのHealthというと ”心の穏やかさ” をさすようだけど、心だけでは健康、健やかさは保ち辛い。

心マインドと身体ボディー両方のHealthあってこそ、心の穏やかさがやってくる。

だから動くことmovementは大事で、疲れているからと・・・
身体が停滞していると心地よくはいられない。

かえて言えば、心がなんだか沈んでいるときも、ちょっと外の空気に触れ歩いて、動いているとすっとした気分になってきたりする。

血のめぐりcercurationをよくするmovement、動くことは、フレッシュさを取り戻すリカバリー

人は動物、そして地球に生息する生物だから、この地球に生かされていて「今」ただここに存る - そのことを感じてみて。

「動」movement って大事。自然の姿そのままだ。

ずっと健やか もっと幸せでいたいからマインドフルネスでいこう!

ただ身体をのびのびと動かすこと、ゆっくり呼吸して身体を大きくひろげること。
心は動くことで育まれるけれど、” 解き放つ ” そんな時間が大切なんですよね。

心健やかに、もっと幸せに 

年を重ね、心の幸せと感じる要素は ”寂しくない” ことだという。

人だから、誰かとつながっていたい、心通わせていたい。
そんな自然な思いは生きてるこその喜びだ。
そこが欠かせない、だから・・・

いつもかわらず側にいる人を大切に、周りとの心地よさを保ち調和しながら
そこに在るコト

成長し進化する 人 human-being 、その自分自身を活かし楽しみながら・・・

心穏やかにいれたらいいな。、と思う。

■■■

知っていた?多くの人が年を重ねるほど幸せを感じていることを。

もっと幸せで健康でいたいから 小さな7つの習慣もっと幸せで健康でいたいから もっと幸せに、健康でいたい? 映画をみる、小説を読む、星を眺めたり… ちょっと心を違う世界に身をおいて...

まだこれからに、知らない幸せがある -日々重なる心の層は生きているからこその宝物。

どうぞ新しい日々を、心穏やかに、
もっと幸せに過ごせますように。

■■■

keep moving
そして心の穏やかさとム-ブメントはつながっているから「動く」気持ちのよい習慣ってやっぱり大事。

動くことは健全なカラダと心をつくります。
keep making your day for your hapiness

Bundeux Site〖もっと幸せ、ずっと幸せ〗は、Life in Art /インテリア、食、ファッション… 生きるって描くアート をコンセプトに、日々を彩り「生きる豊かさ」に広がり・つながる・情報発信 journalです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村