ウェルネス

幸せな気持ちになる方法~『今』だから感じる幸せ 

不意な災いに困難な「今」だから感じれる幸せがある

明日、感染したら。家族がもしいなくなったら。そう思うと不安以上に今日が愛おしい。自粛疲れなんてしてる時間トキはない。

もしそうなったら・・大切なものは何?
さしかかる危険や困難が大きいほど人は本気で考える。

いのちさえあればなんとかなる。結局いつも・・・そこにいきつく。究極はいのち、それ以外何もないですよね。

今だからやっぱりまた思う。もっともっと今ここに存ることを大切に、もっともっとつよくしなやかに生きよう。

「今」を幸せに

自粛とはいうけれど、今だから感じ、変化していける時とは思ったりしませんか?
時間は宝物。内にいたって、外にいたってかわらずに時間はあるから。

すこやかさそして幸せって日々の綴りです。

健やかでいるために、静・動・知をバランスよくとり込むと心地よく1日を過ごせることを感じてみて。

■■■

静・動・知のバランス。「静」心静かにおちつく時間、「動」身体を動かすこと、そして「知」見たりきいたり感じたり・・

心が安らぐと心は開きアンテナも広がる。心地いいリズムは身体にいい流れをつくり、いい気をも引き寄せます。

1日、1月、1年・・・

時は瞬く間、あっという間。年を重ねると時は早く、10年一束ってまさにそのとおり。

1か月、1年後幸せになるより、「今」この時を幸せにする。心地よさで綴る日々が、あなたにすこやかさを宿すから。

■■■

心身のバランスがいいと、ふってくるマイナスを適格な方向に見据え、いい気を感じチャンスをのがさない。マイナスが追い風となってチャンスの時となることもある。

チャンスの神様は、きづかなければ目の前を過ぎ去っていくのです。

世の中不安で変わりゆく今だから、日々の過ごし方が今をつくり、これからに繋がる。より柔軟に、より強く、しなやかに ー 今だからこそ、マインド心はフルネスで!

https://bundeux.com/ずっと健やか-もっと幸せでいたいからマインドフ/

心地よさで綴る日々 Days

ここ数ヶ月、生活が変化して日常がすっきり気分がリフレッシュされた。

いらないものを捨て、必要なものを近くに、本当に必要な備えを見直して。

家族を大切に1日1日を過ごす喜び。
誰かと過ごすということは自由度がへるのだけれど、だからこそその中で一緒に心地よく過ごすためのルールにきづく。

内の暮らしを動く生活にアレンジするには?

毎日の日課にマンション7階の階段昇り降りがくわわった。

階段登りながら前より膝の力が落ちていると感じ、年は重なり時はたつ、体のメンテが必要なんだと新ためてきづいたり。

バランスボールがうちに仲間いり。
新しいプラスmoreはなんだか結構楽しい。

大好きなカフェに気軽にいけなくなった。キッチンの一角にカフェコ-ナをつくりコーヒーマシンをレンタル、淹れたての一杯とお取り寄せスウィーツが心に贅沢をくれる。

外でのひと時はなくなったけれど・・

そのかわり、誰かが気軽にコ-ヒ-を入れてくれる幸せが日々の暮らしに加わった。日常の小さなことIdea が一瞬の心地よさをつくり今日、明日へと・・・幸せを綴っていく。

「家」は心の表れinterior

ライフワ-クバランスは以前から取り上げられてきたけれど、在宅ワ-クの推奨の動きで、「週3日、4日」と家で過ごすことも普通になるかもしれませんね。

もしそうなったら、家族や「家」とのあり方は間違いなく変わっていきます。

今まで週末にしか時間を共有しなかった家族との関係や、「家にいる時間は少ないし」と
狭かったり、物にあふれたままの家にも向き合うことになるでしょう。

狭い住宅事情もあるけれど、家で過ごす時間よりも元もと外へ向いている私たちの意識。

だけれど「家」そして家族との関係ってとても大事ですよね。

心が穏やかでないと、周りが整っていないことが多いもの。家は心の表れ interior です。

今までは外が中心で家は仮の在り家のようだったとしても、これからそうともいってはいられない。

日々心地よく、人生をよくするために、家を整え、家族との関係をよりよく保つことが、より大事な時代になると思います。

幸せな気持ちになる方法

自然災害、感染の流行、、不意なことに、人は他の生物と何もかわらない自然の一部と感じさせられる出来事。自然淘汰の中で何ができる? 心に浮かぶものは・・・

受けとめ、守り、闘って強くなっていくこと。植物も動物も活かすことで生きてくる。

人だからって特別じゃない・・そう思うと見えない不安で尽きない気持ちになるけれど、

生きようとするところに生命力がやどる。何がおきようと、”今ここに存て生きている” だから今に感謝し、一日一日を丁寧に一瞬一瞬の幸せを感じながらあなたを活かしてみよう。

おわりに

ふいに誰も予測さえしない大きな波はやってくる - そう知らされた自然と感染の恐さ、影響の大きさ。変化への対応は人によりけり、向かい方も人それぞれ。

降りかかる大きな変化、のりこえるべき困難の大きさは違うけれど、

毎日のこと、目の前にあること

小さなこと、一つ一つ向き合って

誰だってひとりひとり強くたてる、感染にも負けずに「守る力」そして前に心ひろげて進む「向かう気持ち」の両方が必要ですよね。

生きている、だからこそ色々なことに出会う。変わる今、変化をうけとめながら
流れる日常を整えて、「今」と調和して・・明日も心穏やかに幸せに過ごせますように。

 

BUNDEUXの Life-in-art-journal /もっと幸せ ずっと幸せ では、Life-in-Artにつながる様々な「日々を心地よく暮らせるアイデア」をご紹介しています 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村