ウィークリーマガジン

幸せを呼ぶ場所 ウィークデイの銀座の幸せ~都会の朝は心ゆったり贅沢気分/Weekly vol.8

ゆったりと銀座を歩いていると、何とも贅沢している気分になる。ただ・・それだけで。

不思議とそのゆったり感は、新宿、渋谷、六本木…では感じない。どこか気持ちが急ぎ、心はかきたてられるから。

その場所のもつ独自の雰囲気やエネルギー。心のときめき、楽しさ、安らぎだったり…

どこかに訪れる時は「その時求める何か」があるからだけれど、ああいい一日だったと思うのは “そこで過ごした時間” だったりする。

「銀座」は、都会でありながらゆったりした時間を感じれる場所。都市としての美しさ、その地に構える店、そこで働く人の誇り。

この街が好き。人と街から創られる都心の美学を感じさせる「銀座」。そんな平日の銀座の朝、”都会の街を歩き” でちょっぴり贅沢な幸せ気分を感じたい。

幸せを呼ぶ場所 ウィークデイの銀座の幸せ

銀座方面へ出かける時は “ちょっと何かないかな” と、ココロくすぐるいいものや美味しい手土産を求めたり、上質なモノに触れたかったり…そんなトキ。

ある日「銀座に自転車でかない」との誘いに「銀座って自転車でいっていい街なの?」と驚いた。

東京に越してきて一年。一番感じた都会暮らしの贅沢さは、利便性でも、目を楽しませる高級品、楽しみつきないエンターテインメントでもなく・・

日常のちょっとした楽しみ「銀座に自転車でいける」コトだったりする。

銀座の三越の地下には立派な駐輪場があるし、連なる路上駐輪もないためか、取締りさえあまりみかけないゆとりがある。

気軽に自転車で -手を伸ばせばすぐに触れられる華やかさ、上質さ

ちょっと自転車をとめて、時計台の下WAKOの銀器を眺めるなんて、ほんとうに贅沢だ。

格式ある街だからか、整然と雑多さがないから・・・待ちゆく人の流れにもゆったり感があり、どこか余裕を感じさせる銀座の街。

週末はとにかく賑わい華やぐ街だけど、平日ウィークデイの朝「おだやかな銀座」に感じるゆったり感は、 “そこで過ごす時間” に幸せと豊かさを感じさせてくれる。

場所をかえ、時をかえて、”自分にとっての心地よさ感じるところ” をみつけていくと・・またひとつ「小さな幸せ」が重なって、もっと幸せな場所を感じられるようになる。

都会の朝は心ゆったり贅沢気分

そんな贅沢な気分で歩く銀座の街歩き。今日は “いい眠り” を見つけにシモンズギャラリーへ。眠りのgoodsに数あるベッドは、自分にあった眠りの入り口を体感させてくれる場所。

いい空気に包まれた気分のまま、次はてくてくと・・・5分程歩いて、軽やかで美しいデザイナーズ家具のリーンロゼへ。

ひとつひとつ腰掛けてみて、暮らし描けるショールーム。見て美しく座っても心地いいソファーは、機能的でありながら一つの美術品のようだ。

ほんとうに使い手のためを想ってつくられた家具は、モノに終わらない価値を生むんだなあと感じたり・・ イイを感じるひと時こそが、心の動く贅沢で心地の良い時間。

目も、ココロも楽しませてくれる「銀座」は、また訪れたいと思わせてくれるそんな場所 ー素敵なモノ、素敵な人には、きっとステキなものが自然と寄って来る

そんな、自分の素敵だなイイなと思う心に感じる幸せ、心地良さから感じる「心の広がり」って一歩ステキな自分に近づいてるってことじゃないかな・・・と思う。

だから、自分の内に未だ見ない「新しさ」に触れたり、それまで知らない「ちょっといい」に気づきながら・・・もっとステキな、幸せな場所へと少しずつ近づいてこれからを描いていくといい。

窓をひらけば入る風。だからいつだって風通しよく “もっといい風” 吹かしていよう。

時間がくれる贅沢さ luxuary

求めるコトがあって、人は行ったり来たり移動を繰り返すのだけれど、一方で「どういう時間を過ごしたいか」で変わってくる訪れたい場所。

エナジー、発見、冒険、安らぎ、…

平日の都心・・・ 時を変えて、普段とは違うluxuaryを味わったり、

心のワクことや場所・・・ 新しいものに触れ、新鮮な気持ちを感じたり、

金曜日の夜飛び立って土曜の午後にはもう南の島・・・ 場所をかえ過ごす時間をかえるスタンスがいい時を過ごさせてくれたり、

過ごした時間に感じる幸せは最高の贅沢。だからいつも、生活のなかでこそ重ねていきたい “小さなラグジュアリー”。

そんな小さな贅沢を感じながら日々の幸せを綴りたい。

美しさ、心地よさに触れる贅沢

開店前のショーウィンドウ -眺めながら散歩するのは気持ちいい。ちょっと早起きするといつもとは違った風景が目に入り、清々しさがより風景に気持ちをフォーカスさせたり。

自分の美しいと感じるものー その心地よさに触れるって大切なこと。あ~素敵だなイイなと思うその贅沢 laxuary に触れると気持ちがふわりとあがってく。

心がふわり広がると、自分の枠も広がっていく感じがする。そうして人は求めるイメージを描きながら、そこに近づきたいと向かっていくものじゃないのかな。

心の窓が大きく開いて、幸せなこれからを描かせてくれるような場所。そんな心地よさ感じさせてくれる場所は、あなたのこれからに・・・もっと幸せの風を運びこむ。

幸せを感じることから、触れることから、もっと幸せを呼び込もう。

“小さな贅沢” が幸せを呼ぶ?

Weekdayの街歩きは、自分だけに与えられたような ”特別感” をくれる。どこかに居るコト、時間を過ごすコト。日々変わらないことだけど、、、

時には、美味しい朝ごはんを求めて早起きしたり。時間と空間、ちょっと違う空気に触れてみる。集う人、聴こえる会話、流れるBGM… 気持ちを高めてくれるナニカ。

いつもより少し違うだけで -時間が、場所が、何倍もステキに味わえる感覚

一人でゆったりコーヒーを飲んだり、友だちとの会話に花を咲かせたり・・・

暮しを楽しむことが好きだから思う。「幸せ」は自分で発掘しなければ、誰かが運んできてくれるものじゃない。誰かと比べることなんてできない幸せ感。だから、さあ前を向いて・・自分から幸せを呼び込もう。

その日その時 ーあなたの描くちょっぴり “贅沢気分” の一日が、きっと重なりつながって、もっと幸せ感じる明日へと広がっていきますように。

Bundeux Site〖もっと幸せ、ずっと幸せ〗は、Life in Art /インテリア、食、ファッション… 生きるって描くアート をコンセプトに、日々を彩り「生きる豊かさ」に広がり・つながる・情報発信 journalです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村