福岡のぶらり旅といえば糸島が人気!
そう、行ってみたいんだけど、行きたいんだけど・・・、「車がないとね」。そう思って足が遠のく人も多いのでは?
糸島といえば海岸線。海をの眺めながらカフェでお茶、ドライブしたり、、それもイイ!
だけど糸島、海も山も楽しめる『竜の口のような・・その地形』を見てみて。市内~今宿を抜け・・前原を越えるともうそこは糸島市。だけどその先、そこから~がイイのだ。
市街地からわずか電車で30分ほど過ぎただけ、なのに広がる田園風景。
車窓からぱーっと広がる緑と青い空。「ん、ここは何処・・」まるで気分は小トリップ。
糸島、電車でいくならおすすめは? ジャらんはマレー語で”さんぽ散歩”をあらわす言葉。市内から電車で気軽に、ジャらん♪ ジャらんと・・
糸島「二丈深江」のやさしい風に吹かれてみませんか。
糸島、電車でいくならおすすめは!?
電車は、美咲が丘、一貴山、二丈深江と続くのだけど、初めて前原を越えて乗り越した筑紫線で降りた駅は「二丈深江」。
素敵なひびきに”美咲が丘”という駅も気になったけど。「二丈深江」で降りてみたいと思ったのは・・・
やっぱりココは糸島、海を感じたかったから。
筑紫線の二丈から先が・・唐津に続く海を感じれる、糸島もうひとつの海岸線。そうして初めてこの地に降り立った時、こんな近くなのに・・
どこか離れた場所に来たような不思議な気がした。なつかしくやさしく、、そんな雰囲気をもつ二丈深江。
駅を降り海岸線へジャらん、ジャらんと・・・
海は遠浅でどこまでもやさしく続き、海岸の夕日は空をピンク色に染める。自然の、静かに心に沁みる美しさ。
都心から近い。なのにちょっと足をのばしてみたら・・ぱっと目に、心に、映りゆく、いつもと違う風景、空気感。そんなちょっとしたアウトオヴライフが、心に贅沢さを感じさせてくれるのかもしれないな。
二丈深江ジャラン散歩がステキ
駅舎は新しくなったばかりで立派。その分駅前の何もなさが、逆に際だったりするのだけれど。
駅前にコンビニの灯さえみつからない、聴こえる電車のカンカンという音と田園の中を走る赤い列車が緑に映えて印象的だ。
そんな素朴な町をジャらん、ジャらんと歩いていくと・・
海岸に続く曲がりくねった道に小さな神社がぽつん・・またぽつんとあらわれ、風情ある古民家、くつろげそうなコーヒーショップ、一軒家風のベーカリー、、
小高い丘にドラム缶、ドラえもんにでてきそうな公園もあったり。そんな風になんだか懐かしい佇まいが続く。
もう少し歩いてみようかな、、そんな気持ちのいい空気感ある町だ。
●
途中、見知らぬ小学生に「こんにちは」と声をかけられたり、コーヒーショップに入るのさえはじめての地にドキドキしたり。
いつもなら見過ごしそうな野の花が目に映る
楽しくて刺激をくれる街中散歩もイイけれど、その地その空気感を感じたり・・ゆったり気分でテクテクと、、ジャらん散歩はいつもとは違う風を心に運んでくれる。
この地が「スキ」なお店がつくるまち
糸島で都心に近く、電車で行けて、海に温泉がある。そのまんまの佇まい、飾らない町。
そうして、どうしてここに?と思うようなお店にポツリ出会える二丈深江のぶらり歩き。こないだの夏の散歩道、おや倉庫みたいな、でも何だか気になる。何がたつのかな?
・・と過ぎた田園の”緑に映えるその建物”は都心で人気のフレンチレストランだった。
この場所を選んだ ー それだけでなんだか美味しい予感が気持ちをそそる。
●
そういえば初めて二丈深江を訪れて入ったお店も、その一軒家の佇まいに美味しさ感じさせるイタリアンだったっけ。
一人バーカウンターでとるランチが心地よくその空間は素敵な夜を想わせた。帰り際海岸線までの道をご夫婦が笑顔で教えてくれた。
この地だから生まれる空気感、美味しさも、笑顔も・・・
気取らないのに本物で、くらしに溶け込むような場所。この地がスキだからこそ育まれる日常の中の上質を、こんなにも側で感じれるなんて素敵なことだろう。
糸島、小さな場所から暮らし豊かに
日常の中の上質は、一日一日のくらしの豊かさにある。好きな場所で暮らすこと、美味しいもの、気分をよくしてくれる装い・・
気持ち明るくなる何気ない会話だったり、こころ温まる贈り物だったりetr、、
この場所がスキ。すきなくらしから生まれる幸せ。そんな幸せを訪れる人に感じてほしい。そんな二丈深江に建つ、アクセサリーとアートの小さなアトリエがある。
アクセサリーのショーケースは綺麗を見つける宝探しのようでなときめきを。装いは発見を。とびきりのお茶、食いしん坊のおやつは笑顔をさそう・・
そして大人のasobiba、アート、音楽はお楽しみだ。ー 幸せは小さなくらしから ー
”くらしの豊かさがちりばめた”糸島がスキ の溢れる小さなアトリエ JADEは駅から徒歩6分と二丈深江のインフォメーションとしてもおすすめ。ぜひジャらん♪散歩で訪れてみて。
●
近くにあるのに知らない場所。一歩足を延ばしてみると新しい発見があったり。くらしが活きづくと毎日が冒険になる。
”いつもとはちがう場所ちがう空気”が心地いい気分を運んでくれる -そんな素敵な場所をたくさん、たくさん、みつけられたら素敵ですね。
|こちらの記事もおすすめ⇓
糸島のすてきな暮らし 一軒家Maizon d’Atrie アトリエ通信① /vol.1
Bundeux Site〖もっと幸せ、ずっと幸せ〗は、Life in Art /インテリア、食、ファッション… 生きるって描くアート をコンセプトに、日々を彩り「生きる豊かさ」に広がり・つながる・情報発信 journalです。