エイジ・生き方

幸せにシンプルに生きるには~自分の人生を生きるコツ~もっと幸せ発信ジュルナル

らっきょうが転がるだけで面白い年頃っていうけれど、

10代のあの頃の・・・学校の帰り道や休み時間、コロコロ笑う何気ない喜びや嬉しさはひと時ひと時がなんだか楽しくて、メリーゴーランドのように・・・

毎日がクルクルまわってた。

□□□

大人になるとやらなきゃいけないこと、義務や責任なんかもついてきて、キュッとつまったあのひと時の重なりは段々と1日、1年、と束になって感じられていく。

年は重ねても、失いたくない気持ちがある –

あの頃思いのまま過ごしたひと時のように、もっとシンプルに自分の人生を生きたい。

幸せにシンプルにいきるには

大人になると、たくさんの役割があって目の前以外のことに気をとられやすい。○○でなくちゃという義務感みたいなモノも出来上がっていて、子供の頃よりずいぶん窮屈だ。

けどそれは実際に制約される物理的なこと以外の捉え方 ”心” にあることも多い。

 

特にいろんな側面をもつ女性は、場面場面で、なんとなく心にレッテルをはっている。

○○であるべき、○○が普通、、○○が幸せと・・・

生きる中で自分を活かせたらいちばんパフォーマンスあがるのに。その型に合わせて安心を得たり、枠にはめて幸せを量ってしまったり。

■■■
本当は幸せって「自分の中」のこと、自分が感じるもので、誰にも測れないし基準もないのだから・・・シンプルに幸せでいたいなら幸せ感じれる自分でいる” のが一番。

誰がどうであったって・・!

自分の人生を生きるコツ

世間の幸せから切り離して、自分が幸せってどんなふうって・・心にきくと世間とは違った答えが返ってくるかも。だって万といる人だから『枠』にはまるはずがない。

 

幸せの順位をみて、だったらこれにしておこうと、生き方を『枠』にはめるなんて出来ないでしょう。それよりも自分の心にきいてみるほうがずっと大切。

何に喜びや嬉しさを感じて ”どうだったら、どんなふうに生きらたら幸せだろう” って
一度しかない人生、枠にはめて幸せ量るより

”自身の感じる幸せを耕した方がいい” じゃない。

□□□

時々思う・・・義務や役割をこなす、達成するだけでは満タンにできない幸せ感。

これってなんだろう??

きっと、がんばって女性として美しくあっても、子供を育て立派な母の役割を果たしても、仕事バリバリみとめられても・・・

結婚しても、子供がいても、お金がたっぷり入っても…感情的側面 ”感受性” がつよい女性では特に、結局「心」が満ちないと幸せは感じにくいのです。 

そのままのあなたで心を満たして

役割を果たしたら、到達したらついてくる報酬や昇給、周りの評価は大きな生きる原動力エネルギー。

だけど女性はそれだけじゃ何故だか・・・足りないのよね。そこに嬉しい、楽しい、ワクワク、、時に寂しくそんな心満ちる感情があって感じる幸せ感だから。

 

逆にいうと、高い評価がなくっても ”いつも助かるよありがとう”  ”遅くまで家庭もあるのによく頑張ってるね” ”君らしいいい仕事しているね” …

そんな風に気持ちにより添う言葉があれば、なんだか頑張れてしまう。

□□□

嬉しさや喜びで心を満たすこと - 家庭で妻、母の役割、仕事人として、一人の女性として
何をしてたって、ここが大切なのですよね、やっぱり。

幸せは自分からつくりだす

だから、喜びや嬉しさを感じる心満たせる自分で在るということが幸せの原点、もっともっと幸せを描く「土台」なのです。

周りの人から運ばれる喜びや嬉しさもあるけれど、もらう幸せばかりだと安定しない。足りなくなって頂戴っていっても、欲しいときにコンスタントに誰もくれないから・・・

□□□

自分にお水をあげて・気持ちいい光をあびて・・風雨にさらされながらも空に向かって育つ場所を探しながら・・・

もっと喜び・嬉しさ感じる ”幸せの種” をまいて、自身をいきいきと活かしてあげる。

幸せな生き方 Part 3 いい香り心地よい音... 五感をひらく幸せな暮らし  ふと楽しかった想い出や、なつかしいあの土地、あの場所、あの人をおもう時・・その場面だけじゃなく、匂い"香り"やその空気感を思い出すことは...

心地よくいられる”心を満たす”あなたから~幸せは自ら描いて作っていくものなのです。

そうすると家族、恋人、友達、仕事 … 心地よくいられる繋がっていられる、関わり方や取り組み方、心地よい関係、自分を満たしながら ~周りとの調和もとれていくんですよね。

そうして、もらう気、運ぶ気 ~幸せの気・・・人と、周りと、地球と調和して生きてると幸せの気は循環しながらまたあなたのもとにやってくる・・・

幸せ気分でいこう~幸せな気持ちが幸せを呼ぶ不思議

おわりに・・to be much happier

女性に生まれてよかったな思うひとつ - いろんな役割楽しめるから。

1人の女性として、働く仕事人として、母として、、、女性は男性と比べると別々の側面に気持ちを切り替えられ生きやすいんじゃないかな。

□□□

35年ローン組んで、一生通じて家族を支えることだったり。家庭の大黒柱は”仕事人”としての役割を余儀なくさせられるもの。

なんといっても女性は・・・多様な側面から ”立ち位置” を選べる。

□□□

一生のうち変わるライフスタイルの中で、結婚しても、役割演じながら、別の立ち位置にメインを切り替えたっていいんだし。今の時代はやっぱり女性がより羽ばたける -

自分次第で、自由。いろんな役割をもつ女性だから、いろんな側面を味わえる。そう思うと生きることは “より多面体”でこそ面白く思えてきませんか

女性だから多面体の楽しさ

今日の夕飯のこと考えながら、あの顧客に電話入れなきゃとタイミングを見計らい、子供の模試の入金、保護者会… 締め切りはいつだった・・と気にかかる etr…

色んな側面があるから、役割りを背負う気持ちになると「荷」をお降ろしたくなるけれど・・・

 

周りとほどよく調和してペースよく動いている時、それがす~ごく快活で活力energyを生んでたりするんですよね。

誰もがそれぞれにもつ ”色んな側面”で生きている。 あなたを彩る、色んな顔。

場面場面での顔 ”多面性” をもつ女性だからこそ

今の立ち位置を活かし楽しみながら、色んな側面を重ね合わせ ~ 自分の人生をもっと素敵に奏でて♪生きていきたいものですね。

もっと幸せ発信 JOURNALジュルナル

リアルなくらしLifeから奏でるような・・ 心に留まる素敵を発信したい。

世の中の情報、出来事、ニュース。
知るべき、知っておく方がいいことはたくさんあるけれど・・・

誰がどうこうって… 流れてくるイヤなニュースにどうして朝から.. と溜め息ついたり、
不意に目に映る、興味や不安を煽るような言動や動画に腹がたつことがヨクよくある。

情報は心地よくいられる分「必要なだけ」でいい。要らない情報に引きずられることは無意味、幸せ呼ぶ心のベクトルはいい方向に向かわないから。

流れてくるアレコレに選び取る意識が働くと、ただと誘う情報もモノもコトも・・
”お金くれたって要らないわ” と思えてくる。

■■■

色んな情報が自由に行き来する今だから
入ってくるものを選び、在るものに加え、耕しながら

ふわりと心にとまる出来事や、五感くすぐる装い、美味しさ、想い描くインテリア・・

それぞれに奏でる暮らし-Life を活きづかす ”見て・触れて・感じる心地よさ” から
これからへともっと気持ち広がる・・・

もっと幸せ、ずっと幸せへの発信 – もっと幸せ発信JOURNAL

Lifeを輝かすたくさんの”素敵”を、リアルにそこに在るくらしから発信するブログ。
生活に密着してシンプルに描く、手作りの「上質な小さなメディア」でありたいな。

■■■

Bundeux Site〖もっと幸せ、ずっと幸せ〗は、Life in Art /インテリア、食、ファッション… 生きるって描くアート をコンセプトに、日々を彩り「生きる豊かさ」に広がり・つながる・情報発信 journalです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村