ウェルネス

幸せ脳つくる 幸せ感の育て方Make your Day for Happiness

芽がでてふくらんで、花が咲いて♪

きれいな花さかせたかったら・・毎日お水を注ぐことがかかせない。

そして欠かさない気持ちでいれるのは、いつか咲くきれいな“花”を心に描いているから。

幸せ脳つくるって、その一瞬一瞬の気持ちのくせ、感じる方法、感じ方。

幸せの行方を左右する – 気持ちの持っていきよう – には・・・

知らずと自ら備えた「いつもの習性」が大きくはたらいているのですよね。

育みながら感じる幸せ

何かを見たり感じる嬉しさや、できた!終わった… そんな日々の到達感だったり。
幸せを感じる “喜び” の種はそこら中に転がっている。

幸せはあなたが感じる分、描きながらその先に向かう分

育みながら感じ向かっていく幸せ –

■■■

幸せ感度があがったら、幸せ感広がって、描き求めるぶん今よりもっと幸せが運ばれる。

何処に求める?幸せ感

人はそれぞれになんとなくの「幸せ」の概念をもっている。

お金や結婚、マイホーム、地位や名声etr…

そこに行き着きたいと願う気持ちがあるから育まれてく幸せ感もあるけれど、

その枠にあてはめる余り、失ってしまいがちな幸せ感もある。

それは・・
望む場所から、今とを比較して

満たす物への満足以上に、満たされない物に向きがちな気持ち だったりするのです。

■■■
満たされないと幸せになれないか・・・といえばそうでもなかったり

“ないから求める” ところに先を描き、その過程こそに『幸せ感』を感じるものだから。

満たされないのは・・・
ある以上に「ない」ものをみて「ない」ところに止まっているからなのですよね。

□□□
英語のオンライン授業の中で、フィリピンの先生の眼差しきらきらした言葉を思い出す。

あなたの夢はなんですか?

「私はええと、、、そうですねぇ・」
先生は?

『私の夢は日本にいくこと。お金がかかるし、あってもエージジェント見つけて就労するのが難しいけれど、日本にいったらチャンスがあるから!!』

此処に生まれて恵まれる、教育、必要な生活、仕事すること、旅行すること。

実は満ち足りている ”ある” から気付かない、たくさんの幸せがあって・・・

“どうありたい” “どうしたい”と、描く未来がなくても ”ある”を備えた今で十分に生きていけるから、、
これからを描き望む方向へとを放てない。

幸せは気付かなければ感じない。もっと幸せは、今の幸せを感じながら心に描いたその先に向かっていくことにあるのに。

幸せ脳の作り方

喜びと幸せの関係

幸せ脳作るには今あるものを感じること 、感じ気付くコトから生まれる感謝のきもちから

感覚で知る、気付く
ない物を知る前に今を感じて知る知覚、そうして抱く感謝の心は幸せ感じる原点だから。

感じる、動く、体験、感情、広がるこころ –

Make your Day for Happiness
こころが描くこれから、ワクワクするところからやってくるシアワセ – 

幸せ脳は、感じる喜びを原動力に、むくむく動き出し”もっと幸せ“な思考を導くようにできている。

幸せのホルモン分泌ドーパミン♡ホルモン分泌と幸せ感/もっと幸せ発信ジュルナル恋をすると幸せホルモンが出るなんて言うけれど、恋していなくったって◇◇◇ あなたの ”心地いい” をたくさん呼ぶことで、幸せのホルモン分...

幸せ脳の作り方

ワクワクが喜びを呼び、もっと楽しいもっとやりたい気持ちを引き起こす脳。

脳科学という研究分野がある通り、科学的にも検証されている「思考」と「幸せ」の関係

習慣と行動~思考の現実化は科学的にも成り立っていて・・!

楽しさを描いて動く小さなくせ「習慣」は、行動したことが “喜び” に繋がってくことで、小さな習慣が重なり連鎖していくという。

想い描く思考が、習慣を、行動を、これからを変えていく、もし人に運命があるのなら・・・「思考」で運命だって変えられる。

科学的にもまだまだ不思議の眠る幸せ感じる人の脳だけど 
もっと幸せで健康でいたいから 小さな7つの習慣

■■■
喜びから人を成長、進化させる幸せ脳は、まさに動き出すエンターテイメント

これからにワクワクを描く – 動いてく脳だから、人は喜びながら成長し、ずっと進化することができて来た。

幸せ脳は感じながら先を描いて育まれ、幸せは自分でつくっていくものなのです。

幸せの気が幸せを呼ぶ

ラクなほう、目の前にある得そうなものだったり・・・
人はすぐそこにある欲求を得る喜びは得意。

だけど幸せは、心満たされる・・あなたにとっての真の心地よさを選びとること。
幸せ気分でいこう~幸せな気持ちが幸せを呼ぶ不思議

幸せを描くとき、本当に選び取るべきは、
直接的な喜びに限らず、大変だったり困難な事から得るものだったりするのだけれど・・

そもそも心から自分にとっての心地よさ真の幸せを求めてなかったり、求めつつも別の方向に向かっていたり。

感じる気持ち幸せ感は、向かう先”描く”が「心」と合わさってないと感じにくい。

向かう矢先は、あなたの心地よさ描く”幸せ”の方に向いている?あなたの描く幸せをしっかりもって心広げていたら、幸せの扉はもっと大きく開き広がっていく!

幸せになりたい

幸せになりたい -だったらその方向にをはなたなきゃ。

だけど・・・なんだか想いと違う方に行ってしまうなら、気持ちのクセが意とは違う方向に矢を放ってる。

そんな時、何故だか気持ちとウラハラにはたらいている知らずにあるいつもの習性。

ポジティブ思考、ネガティブ思考とかいうけれど、どれが正しいというのはきっとない。

ネガティブだってポジティブだって・・・
結局、見て感じて、動いた分! 人のもつ原動力は人それぞれみんな違うから。

でもなんだか思うようにいかないな、そんな気持ちを抱くなら

幸せ脳をつくる「幸せ感じる方向」へもっとのベクトルを向けてみよう。

幸せをつくるって・・・
かんじる、動く、その一瞬に 幸せの方向へ心のほこさきを向けれるか
いつだって自身の選択‐Choiceなんだから。

おわりに

ヨガや気功、禅、、、最近ではマインドフルネスという言葉もよくきくけれど、

実は、身体を調え、呼吸して、心を穏やかに- 自然の姿でいるとそれだけで幸せを感じれる

その元は、ここにいる、生きていることを感じる”“、どれも根本は同じなのですよね。

□□□
以前勤める診療所でのこと。
両杖ついての通院を「これもリハビリ」と笑やかに話す気功の先生がいて、いつも笑みを浮かべる表情その”雰囲気”が素敵だった。

気功は ”気持ちよくあればよい” と少しだけ披露してくれたレクチャーは、身体の緊張が溶けてく感じでとても気持ちよく

何よりレクチャーをくれる先生の笑顔がすてきなをくれていた。
ただそこにいる・・そこに在るだけではなつ幸せの気 -

ここに在る”そのまま”のあなたで・・・自分を心地よくもっと活かしてあげて。
そこから・・もっとよくばりに描く”これから”で幸せ脳を育ててみよう

□□□
わくわくから動いてく中で心地よさや楽しさを感じると、脳が活性化して ”幸せ脳” はぐんぐん育ってく。

日々のちょっとした心地よさや楽しさに幸せ感じる幸せの感度 –幸せのセンサーは
感じることが原点で、それはいつもの日常のくらしに溢れてるから

幸せを呼ぶ暮らし方~心地よさ感じるアミュゼな暮らし/weekly vol.5

満たされたい場所があるなら

そこへと向かう「目の前にある小さなコト」にとりくむことからひとつずつ – 望む場所に近づきながら、その一時ひと時の積み重なる幸せをかんじれる。

心が満たされる自分で存れることは、何よりの幸せ
楽しいな、幸せだなと、日々を育みながら・・幸せ感を感じ描いて行ける人生 – Life In Art

どうぞこれからを – 人生を楽しみながら描く ”ワクワク脳” で、もっとたくさんの幸せ呼び込めますように

ウィークリーマガジンでは ・・・・BUNDEUXの賃貸運営するメゾン・ド・アトリエのショップ・イベント情報や、糸島のすてきな暮らしを綴る「アトリエ通信」、生きる豊かさに広がりつながる、住まう・装う・食す Life-in-Art「暮らしインスピレーション」をWeeklyにお届けします。

 

糸島のすてきな暮らし 一軒家Maizon d'Atrie アトリエ通信① /vol.1「福岡」の中心、福岡市はLittle tokyoなんて呼ばれるコンパクトで住みやすい街。その都心の側から広がる海岸線は ”福岡のサンフラ...

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村